スキップしてメイン コンテンツに移動

Galaxy S24 UltraってAODのデザインできなくないですか?

Galaxy Note19 Plusの時は、AODのデザインを設定できましたよね?

設定 > ロック画面 > Always On Display

に進むと

時計のスタイル

って項目があったんですよ。


で、時計のスタイルを選ぶと、AODのデザインを設定できたんですね。


ま、小さいエリアにしか表示できないんで、それほど自由にデザインすることはできなかったんですが、個性を出すには十分でした。

でもね。
S24 Ultraにしたら、
設定 > ロック画面とAOD
になったんですが、
Always On Display
に進んでも、
時計のスタイル
がありません!


あるのは、
ロック画面の壁紙を表示
のみで、なにもデザイン設定はできません。

GoodLockにClockFaceがあって、Galaxy Note10 Plusの時は、ロック画面かAODのどちらをデザインするか選べたんです。


でも、S24 UltraのGoodLockからClockFaceを選んでも、いきなり時計表示のデザイン設定になってしまいます。


どうやら、ロック画面とAODの時計デザインが共通になったようですね。
ロック画面は、ホームと共通で動くたけちゃんにしていて時計表示有無だけの違いにしてるんですね。


なので、時計表示の背景にアバターエンブレム入れたくないんです。
仕方なく
ロック画面の壁紙を表示
をオンにしていますが、動く背景なので変なタイミングで画面OFFになると、AODの背景が変なポーズになってしまって困りものです。

な~んでこんな仕様変更したんでしょうねぇ。

コメント