スキップしてメイン コンテンツに移動

LINEMOから3Gサービス停止による通話不可事象の公式通知が来ました

 取り敢えずメール本文貼ります。

----------------------------------------------------------------------------------------

LINEMOより>
いつもご利用いただきありがとうございます。

3Gサービスが2024年4月15日(月)に終了した影響で、
4月16日より一部機種で通話/通信が利用できない事象が発生しております。

もし、上記症状が起きている場合以下ご対応をお願いします。
※問題なくご利用いただけている場合はご対応不要です。

■解消方法
1.VoLTEサービスをONにする(4G回線による通話にチェック)
2.モバイルデータ通信を設定する(ONにする)
3.APN設定の情報が正しいか確認する

手順詳細や1〜3を実施しても解消しない場合は以下「機種に関する注意事項」をご参照ください。
※ご利用機種によって設定方法が異なります。

またご利用の機種によっては上記でも解消しない可能性がございます。
その場合はご利用機種の変更をお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------

私は、たまたま4月16日に
電話が圏外になってるぞ!
って教えてくれた人がいたので気付きましたが、最近はLINE電話つかったりして、電話回線の通話って滅多に使わないですよね?でも、職場がらみや親からは電話がかかってくるので
全く使わないって訳にもいかないんですよねぇ。

これが、通信も不能だったら気付くんですが、電話の通話だけ不能なので気付いていない人もいるんじゃないですかねぇ。

それにしても、香港版Galaxy Note10 Plusが、SoftbankのVoLTEバンドだけは使えないとは思ってもいませんでした。

5年使ってたので、そろそろ買い替えるかなぁとか思いつつも、それほど使い勝手が変わったりすることもないだろうってことで躊躇していましたが、まさかの事態に背中押されて買い替えることになるとは思っていませんでしたね。


コメント