スキップしてメイン コンテンツに移動

Galaxy S24 Ultraへの移行がある程度終わりました

Note10 Plusが、Softbankの4G VoLTEに対応していなくて通話が出来なくなったので、S24 Ultraに買い替えたんですが、やっぱり移行が大変でした。まだ終わってないし。

でも予想していたよりも移行ツールが頑張ってくれたのは嬉しかったですね。
Galaxyに標準で入っているSmart Switchで、移行前のNote10 Pliusにインストールしていたアプリと、移行前後で共通する項目の設定内容は引き継げました。


でも、一部のアプリは、Google Playから削除されていて引き継げていません。
物凄く残念なのが

NeonPinkPD

というアイコンパックです。ホームの統一感を出すのに使っていたんですが、すでにGoogle Playからダウンロードできなくなっています。インストールできなかったアプリもドロアに表示されるので使えなくなったアプリが分かりやすいですね。タップすれば、アプリを探すか、アイコンを削除するか聞かれます。検索してもGoogle Playから無くなっているので、結局見つかりはしません。

 

Samsung標準のアプリもいくつか無くなりましたね。

ホームはNova Launcherを使っているので、One UIのバージョンが変わっても何の変化もありません。でも、Nova Launcherの設定は引き継がれなかったので、アプリで設定のバックアップを取って、S24にバックアップファイルを格納して復元する必要がありました。


背景画像やAOD画面は引き継がれていませんでしたが、我が家のNote10 PliusはVRM壁紙で動くたけちゃんにしているので、もしかすると普通の壁紙なら引き継がれるのかもしれません。

Nova Launcherの設定は、アプリドロアの構成も含まれるので、インストールできなかったアプリはドロアを眺めていけば分かります。

左がNote10 Plus、右がS24 Ultraです。

 

まずは「システム設定」でS24 Ultraにないのが
・NeonPinkPD  : ホームに使っているアイコンパック
・#mono_    : システムフォント置き換え
です。#mono_はS24 Ultraはフォント置き換えしないので不要です。
でも、NeonPinkPDが無くなったのは悲しいですね。新しいアイコンパック探さなきゃ。
因みに、Note10 PlusでNova Launcherの設定をバックアップした際に配置済みのアイコンは、復元したS24 UltraでもNeonPinkPDのアイコンが表示されます。


次に「システムツール」です。
S24 Ultraの方にアプリが増えています。
・Google Drive : CXファイルエクスプローラを使うので無効にします
・Smart Tutor  : オンラインヘルプデスクのようなアプリ
どちらも使わないのでそのうち無効にしようと思っています。


「ゲーム」は
・Play Games
が無くなってますが、Play Storeに統合されただけでしょう。
特に不要なので問題なしです。


「ドキュメント」では
・PDFに書き込む
・Sノート
が無くなってました。
PDFに書き込むは殆ど使う機会はなかったので気にしません。
Sノートが無くなって、とSamsung Noteに統合されてNotesになったんですかね?ノートもちょいメモくらいにしか使っていないので問題はないし、似たものが複数あると混乱するので返って良かったかもですね。


「パーソナル」は
・Samsung Pass    : 使ってないので問題なし
・接種証明書      : サービス終わったので削除しました
が無くなって、
・アシスタント     : アイコンから呼ばないから不要だけど
・モードとルーティン  : ルーティンが新しくなりましたね
が増えました。
特に困ることはありません。


「コミュニケーション」は一見違いがなさそうですが、メッセージがSamsungメッセージからGoogleメッセージに移行されました。Samsungメッセージも使えるようですが、私はGoogleメッセージに移行しました。


「自宅」は完全移行できました。
+Styleのシーンウィジェットや、Wake On Lanのサーバ設定も引き継いでくれたのは嬉しかったですね。


「ニュース」は
・ブラウザ
が増えてますが、無効にし忘れているだけです。
アソビュー!はNote10 Plusはフォルダに入れ忘れてるだけです。
なので違い無しです。


「ツール」は
・辞書      : 使ったことが無いので問題なし
・クイック測定  : 正確に測定できなくて使わなかったので問題なし
が無くなりました。


「ショップ」は完全移行できました。


「支払・ポイント」も完全移行できました。
でも、ログイン認証が必要なものばかりなので、再設定が面倒でしたねぇ。


「遊びグッズ」ですが
・Picture Link   : 使ってないので問題なし 
・3dスキャナー   : 使ってないので問題なし
・デコピク     : 使ってないので問題なし
が無くなりました。
そもそも「遊びグッズ」ってフォルダは、他に入れるフォルダが無くて作ったので、使ってるものって入ってないんですよねぇ。


「音声」も完全移行です。
でも、Powerampの設定は引き継がれなかったので、再設定が必要でした。
ボイスレコーダーは機能が増えてますね。そのうち弄ってみます。


「動画」は
・ビデオ  : 使ってない
が無くなりました。そもそもギャラリーで良いじゃんと思ってたし、動画はMX Player Pro使っているので全く問題なしです。
Nebulaは動画カテゴリではないんですが、Nreal AirはDexで映画見るのに使うので、なんとなくこのフォルダに置いています。


「静止画」では
・Photo Lab PRO  : Amazon StoreからDLしたもので入れ忘れ
が無くて、
・Expert Raw     : これ欲しかったんです!
・Camera Assistant  : カメラの設定からもアクセスできるのでアイコン不要では?
・フォト        : ギャラリーで十分なら無効にします
が増えています。


「撮影グッズ」「飲食店」「旅行ショップ」は殆どがサードパーティアプリなので完全移行できてました。面倒なのでスクショもパス。

「旅行」ですが
・旅行の持ち物リスト Pro  : これ無くなっちゃ困るんですけど
が無くなっちゃいました。
最近はコロナ騒ぎで行けても国内旅行だったので、持ち物なんて普段の散歩荷物+服と充電器くらいなんですが、外国となるとパスポートや外貨は忘れないとしても、ホテルのアメニティーとか怪しいんで髭剃り・ヘアブラシ・歯ブラシ・手鏡・シャンプー・コンディショナー・トリートメント・化粧水・洗顔スクラブや、長期が多いので爪切り・バンドエイド・雨具・PCや、航空会社やホテルによっては紙のバウチャーが必要だったりなのでコレ必須なんですよ。
ま、買い物アプリとか使って代用するしかないのかなぁ。
最近殆ど使わなくなったMemento Database使って作ってみようかな。


と、アプリはSamsung純正とサードパーティ製含めて、私が使っているものは殆ど無害で移行できました。

旅行の持ち物リスト Proですが、APK Export使って強引にインストールしようとしましたが、Android 14には対応していないようですね。


NeonPinkPDはAPK Exportのリストにさえ出てきませんでした。 
仕方ないので、The Grid - Icon Packというアイコンパックでホームアイコンを置き換えました。テーマは使わないので、アイコンを一つずつ変えていくのが大変なんですよねぇ。


また、Smart Switchで以下のディレクトリも引き継がれていました。
・Alarms
・apk
・Documents
・Download
・Movies
・Music
・Notifications
・Pictures
・Ringtones
・Videos

後は、アプリ内の設定が終わっていないものの対応を行いますが、取り敢えずは一旦休憩です。

コメント