スキップしてメイン コンテンツに移動

S24 Ultra と Note10 plus のカメラを比較してみました。

ケータイをGalaxy S24 Ultraに替えたので、今まで使っていたNote10 Plusのカメラと比較してみました。とは言っても、小物撮影だけなので、夜景とかは別の機会にでも、

先ずは1倍撮影です。
上から、DSC-RX100M6、Galaxy S24 Ultra、Galaxy Note10 Plusです。
S24 Ultraは12Mピクセルで撮影しています。
当たり前ですがNote10 Plusよりも綺麗な画質になってますね。
というか、Note10 Plusだけ妙に明るいですね。




一部を拡大してみました。
左がRX100M6、右がS24 Ultraです。
RX100M6はL'INTERDITに、S24 UltraはSECRET ANGELにフォーカスが合っているので比較が難しいですが、それぞれのフォーカスが合っている部分を比べるとどっちがケータイのカメラなのか分からなくないですか?


次に5倍撮影です。RX100M6は恐らく5倍くらいで撮影しています。
Note10 Plusは既にボンヤリした画質になってますね。
S24 Ultraはボケ味は殆どないですが、しっかりと綺麗な画質です。




一部拡大しても、十分綺麗ですね。これで12Mピクセル撮影です。


最後に10倍撮影です。RX100M6は最大望遠で撮影しています。
Note10 Plusはもはやデジタルズーム丸出し画質ですね。
S24 Ultraはデジタルズームですが結構頑張ってます。
RX100M6は光学ズームなので当然綺麗ですね。




一部拡大すると、更にデジタルズームによる文字の歪みが分かりますが、それでもケータイのカメラとは思えないくらいの画質です。驚きました。5年間の進化ですね。


と、ここまではS24 Ultraは12Mピクセルでの撮影でしたが、50Mや200Mもあるので比べてみましょう。
ここからは全てS24 Ultraで撮影した画像です。

では1倍から見ましょう。
上から12M、50M、200Mになります。
200Mだけ妙に明るいですね。実物は12Mや50Mに近いです。
200Mは無理矢理明るくしているのか、200Mだと取り込める光の量が人の目より凄いのかは分かりませんが、ちょっと違和感があります。




一部拡大です。
左が200M、右が12Mです。
200Mの方は少しだけボケ味が少ない気がしますが、テキトーに撮影したので細かく比較するのは難しいですね。妙に明るいですが、変に手を加えているような感じにはなってません。夜景とかに使うと良いのかも。


次は5倍です。
1倍ほど違和感のある明るさの差はありませんね。ま、1枚撮影しただけなのでなんとも言えませんが。




拡大すると、200Mの方がノイズが多いように見えます。12MはL'INTERDITのボトル表面のツルツル感が再現されていると思います。私は12Mの方が好きですね。


ではデジタルズームの10倍です。
200Mは明るくなりすぎですね。そりゃ明るく撮影できるのは有難いことなんですが、暗くて不気味な雰囲気を出したい撮影の時とか悩ましくないですか?




で、最後に一部拡大です。
200M良いですね。明るすぎるのは困りものですが、デジタルズーム処理の文字の歪みがかなり抑えられてますよね。これは驚きました。


驚いたので、ホントの最後に一部拡大をもう一枚載せます。
左がRX100M6、右がS24 Ultraです。
ボケ味が全然違うので好みは分かれそうですが、この画像だけ見て13万のコンデジとケータイ(ま~20万近くしましたが)の画像を並べてるって分かる人少ないかも知れませんね。


個人的には、ボケ味の強い奥行き感のある画像にしたい時もあれば、全体的にフォーカスできている画像にしたい時もあるので、どっちの画像も好きですね。

ただ、S24 Ultraもですが、ケータイって綺麗に見えるように勝手に調整してしまうじゃないですか。見たままを撮影したいって人には不向きですよね。モード替えると見たまま撮影できるのかな?

でも、正直驚きました。今までは少しでも綺麗な景色を撮影する機会がありそうな場合は、ちょっとしたお出かけでもRX100M6も持っていきましたが、これならS24 Ultraだけ持って行っても殆ど後悔はしなくて済みそうです。

今度は、Expert Lawを使って撮影してみようかなぁと思ってます。

コメント