スキップしてメイン コンテンツに移動

突然通話が出来なくなった

 Galaxy Note 10+を使い続けて5年経ちますが、全く不満もないので買い替えを躊躇していました。

2024年4月16日に通話できない事象が発生

通信は全く問題なく出来ています。

SMSも使えます。

通話だけできなくなってます。発信も着信もダメです。

最近はLINE通話しか使わなくて、電話で通話することが殆どなかったんですが、私宛に電話をかけようとした人から「圏外じゃん」と教えられて判明しました。

4月12日には通話できていたので、

4月12日の夜 ~ 4月16日の昼

の間に何かがあったんでしょう。

通信障害はたまに聞きますが、通話障害って聞かないですよね?

しかも通信はできてるって不思議な現象です。

取り敢えず、

・他の人のSIMフリー端末に私のSIMを挿して通話できることを確認

・私のNote 10+に他の人のSIMを挿して通話できることを確認

してみました。どちらもOKです。

と言うことは、私のNote 10+に私のSIMを挿した場合のみ通話できないって事ですね。

真っ先に疑ったのは、VoLTEの設定です。

確かモバイルネットワークの設定に「可能であれば通話にVoLTEを使用する」って設定があったんですよ。でも探したけれど見つかりませんでした。後で知りましたが、Android12になった時に設定は無くなったらしいです。

サッパリ分からないので、LINEMOのサポートに聞いてみたら、

2024年4月15日に3Gサービスが停止した

そのため、VoLTEを有効にしないと4G以降のサービスで通話できなくなっています。

だそうな。

でも、VoLTEは設定項目が無くなっただけで有効になっているはずです。

が、

Galaxy Note 10+香港版はSoftbankがVoLTEで使うバンドに対応していない

って情報がネットで見つかりました。

国内キャリア版なら大丈夫だったかもしれませんが、私のは香港版です。

しかも少し前にLINEモバイル(ドコモ回線)からLINEMO(Softbank回線)に変えたんです。だって、乗り換えで1年基本料無料だったんだもん。

でもLINEMOってSoftbank回線しかないんですよねぇ。

普通の電話通話よりも、LINE通話を使うことが多い私にはLINE通信無料のLINEMOの方が有利だし。

はてさて、どうしたもんだ・・・


コメント