スキップしてメイン コンテンツに移動

Galaxy S24 Ultraのカメラって勝手に補正し過ぎじゃないですか?

 綺麗な写真が撮影できると思うGalaxy S24 Ultraですが、撮影後の
勝手に補正
が物凄く気になっています。
 12M画素でも十分にキレイなんですが、50Mや200M画素で撮影すると勝手に補正が強く入ってしまい、見た目と大きく異なる画像になっちゃいませんか?

特に光量の少ない撮影は勝手に補正の影響が大きいように思います。
この謎の勝手に補正を無効にできないか、色々と設定変えたりしたんですが無理そうなんです。

撮影画像の補正に関する設定としては、

(1) [カメラ設定] > [インテリジェント最適化]

(2) [カメラ設定] > [Camera Assistant] > [自動HDR] 


(3) [カメラ設定] > [Camera Assistant] > [画像をソフトにする] 


(4) [カメラ設定] > [Camera Assistant] > [高解像度設定] > [ピクセルを最適化]


があるんですが、全てOFF(インテリジェント最適化はOFFが無いので最低)にしていても
勝手に補正
が行われてしまいます。なんなんでしょうね。

勝手に補正の影響を実際の撮影画像やスクショで見てみましょう。

 カメラの設定は以下です。極力勝手に何かが起きないようにしています。
  (1) インテリジェント最適化 : 最低
  (2) 自動HDR : OFF
  (3) 画像をソフトにする : OFF
  (4) ピクセルを最適化 : OFF

 では画像を見ていきましょう。

 (a) 撮影時のカメラアプリのスクショ

 カメラアプリで撮影した際の画面のスクショです。
 肉眼で見た実際の明るさよりも暗めですね。
 これはこれで、撮影結果がこのままだと悲しいですね。 

  

 (b) 撮影画像

 撮影した画像ファイルとして保存されたファイルです。
 撮影時の映像よりも明るめに撮影されていますね。
 十分綺麗なんですよ。この画像だけ見ればね。

  

 (c) 撮影画像の勝手に補正前(左)と勝手に補正後(右)のスクショ

 これが一番気になっている勝手に補正の比較です。
 撮影直後にギャラリーで画像を開くと、下のサムネの上で「補正中です」マークがクルクル回ってます。そのクルクルが止まる前に撮ったスクショと、クルクルが止まった後に撮ったスクショの比較になります。
 勝手に補正前(左)は被写体や光の質感が出てますよね?
 それに比べて勝手に補正後(右)はコントラストが下がってるし、画質がソフトになっていて、被写体や光の質感が壊れてます。
 この勝手に補正が撮影後に自動で行われるんですよ。 
 しかも無効にできない!
 勝手に補正に関係しそうな設定は全てOFFなのにです。

  

 (d) 勝手に補正前(右)と撮影画像(左)

 拡大すると分かりやすいんですが、撮影画像(勝手に補正後)は全体的にソフトになっています。そのせいでコントラストが下がって見えるようです。でもランタン上部の光の質感はソフトになった上に、コントラスが上がってベタ塗りみたいになっちゃってます。
 補正前の画像だと、ランタンの質感も出てるし、ランタンの上のチャームもシャープ(フォーカス外れてるのは別にして)ですね。それに、ティンクの表情や羽根もクッキリしてます。
 補正前の画質なら、DSC-RX100M6で撮影した画像と比べても、どっちがどっちか分からないと思います。 
 もちろん、補正後の画像も綺麗ではあるんですが、並べて比較すると、なぜ敢えてディテールを壊すんですか?って聞きたくなりますよね。


 この勝手に補正は、Proモードでも同じでした。
 更に、Expert RAWのdngファイルでもです。ちょっと考えられないですよね。
なんのためのRAWなんだって思います。

 恐らくですが、無駄なAI機能で勝手に補正をしているんだと思いますが、被写体の材質が認識できていないんだと思います。そもそも表面がザラザラしている被写体を撮影しているのに、勝手に補正がわざわざ材質の質感を台無しにしているように思えます。

 私は綺麗な写真を撮影したい派ですが、ベースには見たままを重視があります。
 もちろん、撮影にじっくりと時間を使えない旅行などだと、勝手に補正は嬉しい機能ではありますが、無効にできないのは大問題だと思います。

 これだと写真機の意味がないですよね。写真を見たケータイが勝手に描いた絵を、私たちが見せられているだけじゃないですか!
 やっぱりDSC-RX100M6は手放せませんねぇ。

 誰か、この
勝手に補正
を無効にする方法知ってる人いませんか?



追記 2024/10/07

2024/10/05にコメント戴きました。
シーンオプティマイザーが影響しているのではないか?という事でした。

この「シーン別に最適化」の事だと思います。


普段はインテリジェント最適化を「最低」にしているので、シーン別に最適化は設定できなくなっています。

インテリジェント最適化を「最低」以外にすると、シーン別に最適化がON/OFFできるようになりますね。

さっそく取り比べてみました。
Camera Assistantの設定は、歪補正以外はOFFにしています。

 

画素数は200Mでモードは写真です。


この設定にして、3つのパターンで撮影しました。
上から
 インテリジェント最適化「最高」シーン別に最適化「ON」
 インテリジェント最適化「最高」シーン別に最適化「OFF
 インテリジェント最適化「最低」シーン別に最適化「-」

 


 


 

シーン別に最適化を「ON」にした画像だけ、ほんの少しIQOS本体の光具合が明るいかな?と感じますが、3枚ともほぼ違いは無いし、カバーや本体の質感もほぼ同じように思います。

撮影の設定ではなく、補正の設定が沢山あって、シーンに合わせて最適な設定が把握できるくらいになれば使いこなせるかもしれませんが、補正関係の設定を一瞬で切替できるような機能がないと旅先で使うとかは難しいかもですね。

ま、なんにしても綺麗な写真が撮影できるんですけどね。


コメント

  1. シーンオプティマイザーをオフにしてもダメですか?

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます!さっそく試してみて追記しました。

      削除

コメントを投稿