スキップしてメイン コンテンツに移動

台北の夜市に行こう(準備編)

今年は年末年始休みなしかと思ってたけど、年末は休めることになった。
嬉しい半面、年末年始の外国旅行は仰天価格だし、何よりも殆ど空きがない。
しかも休みも短いんで遠出は難しい。

さて、今回はドコに?
迷ってた時に天からの声が!
「台湾には夜市が沢山あるよ」

マジですか?
実は台湾がドコに在るのかも知らない。早速GoogleMapで確認。



近っ!
こりゃ良い。しかも小さい!
休みが短いから広いと大変。
シンガポールは南側に見所が集中してたし、タイもバンコクに集中してて短期滞在でも十分に楽しめた。
さて、台湾はど~なの?
四国くらい有るから2~3日で周遊は難しい。出来れば空港周辺に見所が集中しててくれると助かるね。

Webをウロウロしてると、首都の台北だけでもローカルマーケットがゴロゴロしてるぅ。
食べ物中心の市場が多いんだけど、日用品や民芸品の市場も結構有るみたい。
そもそも食べ物には大した拘りもないし、ご当地の旨いものとか行列のできる料理屋なんて鬱陶しくさえ感じるので、当然ながら食べ物中心の市場への興味は激薄。
そんなワガママな人も大満足出来そうなくらい市場があるようだ。

じゃ、行ってみよう。

28日から休みなので初日から出発、帰国は年明けなんてフライトが無いので31日にしよう。
と思ったら、28日のフライトは全く空き無し。ツアーや旅行会社の航空券は当然として、航空会社の空席照会も全て満席。ま、そりゃそ~だ。

今回は諦めて国内の近場にでもしよ~かな~と思ったけども、年明けは休出確実なので先に休んじゃえって悪魔の声が聞こえてきた。
取り敢えず27日出発でツアー探したけど全く無し。台湾の交通事情が分からないんで空港からホテルまでは送迎有りにしたいな~と思ったけども無理そうだ。
仕方ないんで、航空券とホテル予約で検索。確かに空席は有るけど高い!殆どの航空会社が15万とかしてる。
7月にバンコク行った時は航空券とホテルで10万だったのになぁ。

キャセイパシフィックだけ妙に安い。夕方出発で帰りは昼に現地発。ってことは移動日は両日とも殆ど何も出来ないってことか。実質の滞在は2日って訳ですか。
いつもなら午前発の深夜現地発で移動日も充実!ってのを選ぶんだけど、今回は選択の余地なし。
滞在時間を延ばすために航空券の値段が2倍になるのは避けよう。キャセイで決まり!

んで、お次はホテル。初タイではリゾートホテル選んで失敗したんで、今回も電車移動で便利なホテルを探そう。
ってか台北の鉄道網ってど~なの?発達してるの?


おお!これなら大丈夫そうだ。
なるべく中心付近にして、どっちに行くにも便利な場所のホテルが良い。
とは言え、ホテルも安くはない。年末年始は世界中が年末年始なのでG/Wの様にはいかない。
駅近で、3星以上なら良いや。ま、金額的に選択肢も殆ど無いんで南京東路って駅に近いホテルにしよっと。
LES SUITES TAIPEI CHIN G CHENGって四つ星ホテルに確定!部屋のWi-Fiが無料らしい。ま、街中ウロツキでどのみち海外パケホの上限には達するし、殆ど部屋でゆっくりしないんであんまり意味ないんだけど。

ところで空港はどこ?って探したらホテルから2駅の松山機場って駅らしい。こりゃ楽チンだ。

そんな訳で、27日~30日の旅を予約完了。

予約が済んだら、お次は現地巡り計画だ!

目ぼしい市場をピックアップ。モールも含めて結構な数になっちゃった。

士林夜市(Shihlin Night Market)
Liaoning Street Night Market
晴光市場
雙連朝市
華陰街
華山市場
饒河街觀光夜市
Flawless
東門市場
建国週末花市・玉市
京華城
五分埔
台北101

実質2日なので、1日で半分を周らなきゃならない。
とは言え、ツアーじゃないんで早朝から深夜まで時間を使えるし、何より自分のペースで動けるから時間的には問題ないだろう。
移動時間を考えて、なるべく近距離の市場へ繋げていけるようにしつつ、市場の営業時間にも気を付けて配分。大丈夫そうだ。

あ、でも、夜は現地のバーで一杯引かっけたいね。
良さ気なバーを検索。

Room18
BROWN SUGAR

2日目と3日目に行くことにしようっと。

ま、これを基準線にして後は現地で臨機応変に巡ってみよう。

あれ?そう言えば台北ってASUSが在るんじゃなかったっけ?
今使ってるPadfone2って携帯の後継機種が日本でも発売されるって噂が有ったけど、結局発売されることがないまま更に後継機種が発表された。これまた日本では発売されそうにない。
輸入品が売られてるけど12万くらいしてる。現地では7万くらいらしい。5万の差は大きいね。

で、ドコ行きゃ買えんのさ?

光華デジタル新天地

へ~。なんだか怪しい名前の場所があるらしい。たぶん、普通のショッピングモールでも買えると思うんだけど、巡る市場が多いんで確実に買える場所としてウロツキ先に含めておくことにしようっと。

よしっ!これで決めた。基準線の覚書を残しとこう。

2013/12/27 Fri
15:15 ~ 18:30 成田→台北 キャセイパシフィック 便名:CX451 (捷運松山機場站)
19:00 ~ 20:00 LES SUITES TAIPEI CHING CHENG (捷運南京東路站)
20:00 ~ 22:00 士林夜市 (捷運剣潭站)
22:00 ~ 00:00 遼寧街夜市 (捷運南京東路站)

2013/12/28 Sat
08:00 ~ 10:00 晴光市場 (捷運民権西路站)
10:00 ~ 12:00 雙連市場 (捷運双連站)
12:00 ~ 14:00 華陰街 (捷運中山站)
14:00 ~ 16:00 華山市場 (捷運善導寺站)
16:00 ~ 19:00 光華デジタル新天地 (捷運忠孝新生站)
19:00 ~ 22:00 饒河街觀光夜市 (松山火車站)
22:00 ~ 00:00 Room18 (捷運市政府站)

2013/12/29 Sun
08:30 ~ 10:00 Flawless (捷運東門站)
10:00 ~ 12:00 東門市場 (捷運東門站)
12:00 ~ 15:00 建国週末花市・玉市 (捷運忠孝新生站)
15:00 ~ 17:00 京華城 (捷運国父紀念館站)
17:00 ~ 19:00 五分埔 (捷運後山埤站)
19:00 ~ 21:00 台北101 (捷運市政府站)
21:00 ~ 23:00 BROWN SUGAR (捷運市政府站)

2013/12/30 Mon
13:50 ~ 16:50 台北成田 キャセイパシフィック 便名:CX450 (捷運松山機場站)


2日目も3日目も最後は同じ駅で、しかも2軒が近いな。
2日目に時間の余裕があれば2軒とも寄っちゃって、3日目は別の店探そっと。

最終日の朝食後にチェックアウトまでの短時間で遊べそうなトコも現地で探さなきゃな。











コメント