スキップしてメイン コンテンツに移動

台北の夜市に行こう(2日目前編)

さあ2日目の朝だ。
ホテルの朝食が7時開始と遅めなので、朝食後は直ぐに出発!
台湾は厳しい禁煙法が有るそうなので、出発前にホテルの前にある喫煙所で一服。
部屋でも吸えないんで愛煙家には辛い。

道沿いにあるホテルの入口とは反対側から撮影。
写真の左側が道沿いの入り口。反対側から見ても建物はイマイチだ。


ホテルの前の道に出て左を向けば直ぐに駅が見える。本気で駅近だ。
真正面の工事中みたいに見えるのが駅の入口。


駅に向かって右側がモール。明るくなって見ると特に大きくないって分かった。
ま、時間が有ったら覗いてみよう。


左側は商店街。とんかつって文字が悲しい。日本的ってのは日式って書くのかな?
ファミマは全家って書くんだね。全家ってファミリーって感じがする。マートは?


このビルに向かって左隣がホテルなのに、初日に見付けるのに10分もかかったのは悲しい。

ま、悲しんでないで出発だ!
南京東路のプラットホームと、プラットホームから線路沿いの写真。
まっすぐに伸びた線路が美しい!



さて最初は晴光市場ってトコだ。中山國小って駅の近くらしい。
ここへも2回の乗り換えだ。近いんだけど乗り換え必須なのが面倒だね。
駅に着いたので地図で確認。出口1か2を出て地図の左に歩いて行くっぽい。


この駅は地下深くに有るみたいで、天国に通じるような長いエスカレーターで地上に。
乗り換えも同じだけど、階段とかが長いんですけど。


駅からは少し離れているらしいので、ノンビリと写真撮影しながら散歩しよう。
先ずは駅から少し歩いた所で振り返って撮影。帰り道の景色を覚えとかないとね。


建物がねぇ、垢抜けてないって言うか、コンクリートむき出しなのが多い。


看板とかも何だか下品。漢字なのが原因なのかな?日本っぽいよね?


ってか、老板娘の店って。「の」って日本語じゃんか。


思ったより駅から遠いね。
へ~、タワーは大楼って書くんだ。


因みに今日の最高気温は14度くらいらしくて、早朝なのでかなり寒い!
寒くないんですか?


まだまだ辿り着けませんねぇ。
うゎっ!あんな看板の整形外科に入りたくはない!


あっ!「晴光」って文字が!きっと近いに違いないっ!


えっ!もしかしてアレ?
かなり小さい気がするけど、取り敢えず中を歩いてみよう。


あっ!と言う間に通り抜けちゃった。小さいし、まだ殆ど空いてない。


この先には何も無いようだし、戻ってみよう。


やっぱり早すぎたんだろうか。




空いてても全部見るのに時間はかからないね。
歩いてる内に開店準備する人が少しずつ増えてきた。




さてさて、そこそこ店が開いてきたけど、食料品とか日用雑貨の店が殆どだ。
アッと言う間に見終わったんで次の市場に行くことにしようかな。
次の市場は雙連朝市ってトコ。雙連って駅は中山國小から2駅なんだけど、
乗り換えが必要なので不便だ。おまけに晴光市場が隣の駅との中心辺りにあるんで、
既に雙連朝市まで徒歩で移動しても遠くはない。
では早速。


歩いてて気になったのが、この箱。何だろ?トランスかな?



台北に来る前に気になってたのがコレ。
$って表記と、NT.って表記は両方とも台湾ドルの事だ。外貨レートに使われてる単位だね。
でも、台湾ローカルでは元が使われてる。市場なんて全部が元だ。元のレートって?って悩んだけど、
実は台湾ドルの現地用語が元なだけで、同じ通貨だった。


日本人なので日本で使われてる漢字が書かれてれば何となく意味が分かるだろうって
思ってたんだけど、漢字よりも英語の方がよっぽど分かり易い。


この辺りの建物は少しモダンな感じ。




あ~、こういう屋台が並んでるのって好き。
ま、食べ物の屋台だから特に興味は無いんだけど、雰囲気が好き。


次の市場まではもう少しありそうだけど、ションベンしたくなった。
市場巡りの欠点はトイレが無いことだ。
あっ!病院発見。ここなら確実にトイレが有るだろう。
台湾の救急も119なんだね。


病院の角を右折したら市場っぽさが出てきたね。わ~い。


ついに雙連駅に到着。駅前が雙連朝市だ。


ここも食料品と日用雑貨が殆ど。でも晴光市場より大きい(と言うか長い)。
良い時間なので人も多くて活気がある。特に買うもの無くても、この活気が好き。








市場の端まで歩くと結構な距離だ。
雙連駅から、この錦西街まで市場が続いてる。


錦西街も商店街っぽい。


そうそう、台湾には可愛い子が多いって聞いてたんだけど、こんな娘は街では見かけない。


そう言えば、物価は日本より安いと思ってたんだけど、食料品以外は安くない気がする。
食料品も屋台だと結構安い気がするけど、コンビニだとそれほどは安くは感じない。
コーヒーが25元なので約90円。ま、少しは日本より安いね。


安いお茶?それともセール?


クリーニング(たぶんね)は60元で200円強って書いてるけど、対象とか単位が判らん。
職場の中国人に聞いてみよう。


雙連朝市とは別の道を通って雙連駅に向かう。
道に並ぶ原チャリの数が半端ない。


洗髪が100元だ。360円くらいだけど、どんな洗髪か判らないんで高いか安いかも判らん。


たぶん、台湾ローカルのコンビニでしょう。
このコンビニも同じですが、台湾のコンビニ前にはゴミ箱がありません。
コンビニで飲み物買うことが多いんで困りものだ。


仕方ないんで、たまに有る路上のゴミ箱まで空き缶を持ち歩くことになる。
このゴミ箱に書かれた、何かを捨てようとしてる人の絵だけでは左右の違いがイマイチ判らん。
漢字が読めれば「可燃」「不可燃」で判るけどね。
でも、下の絵に魚が書いてあるのが凄くね?誰が道端のゴミ箱に魚捨てるんだろ。


ゴミも捨てられたし、そろそろ次の目的地に向かうことにしよう。
次の目的地は華陰街ってトコだ。字だけ見ると夜の街っぽいけど市場だよ~ん。
ひとまずはここまで。


コメント