スキップしてメイン コンテンツに移動

台北の夜市に行こう(3日目前半)

さて3日目だ。
明日はホテルで朝食済ませたらアッと言う間に空港に向かうんで、今日が実質の最終日だね。

よ~し!足の痛みも少しはひいたんで今日も彷徨くぞ~。

あ、雨降ってる。台湾の雨はシトシトと降る感じで、タイやシンガポールのスコールとは違うね。
こりゃ、傘が必要かも。持ってきてないけどねぇ。


ま、何とかなるでしょ。
取り敢えず南京東路の駅までは徒歩1分未満なので雨は気にならない。
今日は大安て駅で乗り換えて東門駅に向かう予定。


路面はかなり濡れてるけど雨脚は弱い。小雨なので今のところ傘は要らなさそう。


駅のドアに注意のラベルが可愛い。


乗り換えの大安だ。「だあん」と読むらしい。


東門までは直ぐだ。でも着いたら少し雨脚が強まってた。


仕方ないんで近くの傘屋で傘を購入。
親切で面白いおばちゃんで、日本語も少し話せたんで希望通りの傘が買えた。
折りたたみだけど開くとデカイのが欲しかった。お土産とか持ち歩くから濡れないようにね。
コッチは大きいけど高いよ~。安いのも有るよ~少し小さいけどね~。とか言われながらも、
結局大きくて高いの買っちゃった。折りたたんでも結構大きいんで日本では使わないかな。
土産として誰かにあげよう。


買ってから気付いたんだけど、この東門は殆どアーケードの下を歩くんで傘は要らなかった。
ココではFlawlessってところと、東門市場に行く予定。

さて、コレは何屋?帰ったら職場の中国人に聞くリストが増えてきたな。


東門から近い方に有るのが東門市場。食べ物が主だね。でもローカル感が好き。




建物の外には東門外市場ってのも有る。


通り抜けた先にも別の市場が続いてる。思ったより広いね。


全体的に主としては食料品だけど、衣類やガラス食器なんかもあった。
ガラス製品は欲しいんだけど、割れるの怖くて買えない。



市場の端まで歩いた所で足が悲鳴を上げた。


歩き疲れに、踵の靴ずれ、それに左足小指の激痛。
取り敢えず、踵の靴ずれを何とかするのに、目の前に有ったドラッグストアでバンドエイドを購入。
このバンドエイドは素晴らしい!
市場の端っこに座って、一服しながら踵にバンドエイド貼りながら一人で感激してた。
一枚づつ袋に入ってるのは日本と同じなんだけど、絆創膏の周りにだけ剥がすカバーが付いてる。
箱の絵にあるように周りだけに付いてるの。
だから、先に中央を患部に貼り付けてから、後で周りを貼れるようになってる。
コレは日本で売って欲しい。実は売ってるのかも知れないけどね。(売ってた)


じゃ、復活したってことでもう一つの目的地に向かおう。Flawlessはもう少し先にあるようだ。


目印になりそうな建物も撮影。ま、何か分からないんだけどね。


あった。ココだ。
最初見た時は何故か気づかなかったんだけど、カタカナで書いてるよね。
入る前に気付いてたら、入るの辞めたかも知れなかった。


中は綺麗だねぇ。色んなお土産もある。


お~、如何にもってTシャツも有る。これは必須だ。
目ぼしいのを2枚購入。


この後も土産を買ったんだけど、店員がしつこく石を薦めてくる!
そ~か、ココはアレだ。観光ツアー客が強制的に立ち寄らされる土産ショップだな。
カタカナに気付いてれば心構えしてから入れたのに。

とにかくツアー添付のショップは鬱陶しい。必死になって商品を薦めてきてノンビリ見て回れない。
良い面は、品揃えが豊富なこと。欲しいものだけ買ってサッサと出てきちゃいました。

欲しいものだけとは言え結構な荷物になったんで、一旦ホテルに戻って荷物を置いてくることに。
写真はホテルじゃありません。帰り道で見かけた建物で、何かも知らない。


脚も痛いんで少々ホテルで休憩だ。
後半へ続く!

コメント