スキップしてメイン コンテンツに移動

台北の夜市に行こう(準備編3)

そろそろ台湾ドルに両替しておこう。
空港とか銀行はレートが良くない。レートというか手数料が高いって話をよく聞く。
なので、いつも大国屋で両替してる。
とはいえ、いつもレートが良いと思ったことはない。

実際のトコど~なの?って思ったんで計算してみた。

Yahooで調べると今日の外貨レートは
100 TWD = 347.25 JPY
となっている。

へ〜、結構高いんですね台湾ドルって。

で、大黒屋に行ってみた。
今日の交換レートは
100 TWD = 397.42 JPY
とのこと。

えっ!?100TWDで50円以上が手数料ってこと?
要するに約350円の両替ごとに50円手数料がかかるって事ね。
じゃあ、35000円を両替するのに40000円必要って訳ですね。
ぜ~んぜん良くない。ってか空港や銀行と変わらない。

空港なら確実に渡航までに行くので、別途交通費が必要な大黒屋の方が損だね。
高レートで両替みたいな謳い文句に騙されてました。

因みにJTBもレートは同じでしたが「銀行などと同等のレートです」って正直に書いてました。一気に大黒屋が信用できない店になっちゃいました。

両替の手数料でなるべく損をしないように外貨取引を使う方法が紹介されたサイトを見かけますが案外面倒です。
なので大抵は現地のシティバンクで現地通貨クレジットを使ってます。
ATM手数料はかかるけど、両替手数料はかからない(と思う)ので特です。

そんな訳で、大黒屋では万が一何か起きても安心できると思われる20000円分の両替をしました。これなら空港からホテルまでタクシー使う羽目になっても翌日使うお金も残るでしょう。
これでも凡そ12.5%の2500円は手数料ですね。

コメント