スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

Vivimoveの気温が更新されなくなりました

お気に入りのGARMIN vivomove TRENDなんですが、天気の表示が変なんです。 天気もですが、気温も変なんです。 ず~っと晴れで28度なんですよ。 本当は32度なんですが、ず~っと28度なんですよ。 どうすれば更新されるようになるのか全く分かりません。 いつから更新されなくなったのか分かりませんが、Galaxy Note 10+の時は更新されてました。いや、S24 Ultraに替えてからも更新されていたと思うんです。 GARMINのサイトを見ても関連するような情報が無いんですよねぇ。 Webでいくつか情報を見つけたんですが、解決につながりそうなものはありませんでした。 ウォッチフェイスの表示だけじゃなくて、ウィジェットの表示も当然更新されません。 これだけ見ると更新されていないのが分かり辛いですが、 そもそもデータなしですよ。 さらに、いつの水曜日なのか分からない状態から更新されていません。 因みに今日は金曜日なので、本当なら一番上が金曜日のはずです。 もちろん、水曜から金曜までの気温や天気も今週のものではありません。 どうすりゃいいの? 結局 ウォッチ本体のメニューからデータ消去とリセットを実行し、 connectアプリで一旦デバイスを削除してから、再度ペアリングしたら直りました。 当然、設定はやり直しですが大した設定はしてないのでOKです。

ユニコーンの香水

ANNA SUI FANTASIA 特徴のあるボトルが多いANNA SUIの香水ですが、このFANTASIAはユニコーンとマーメイドがあるんですよ。 どっちを買おうか迷ったんですが、マーメイドはアリエルが沢山いるので、ユニコーンにしました。 ユニコーンが乗ってます。 スプレー部分に指が入れにくいんですが、使わないので気にしません。 箱のデザインもユニコーンです。 ANNA SUIの香水って、プラスチックのガイドで梱包されてることが多いですね。 気球とサンデーもそうでしたね。 それに、箱の裏蓋に使い方を書いてるのもANNA SUIの特徴ですね。 サンデーと違って、ボトルにユニコーンが乗ってるだけです。 ぜひユニコーンの形したボトルバージョン作ってください。

買おうと思ってたSultane

諸事情で帰省した時に、土産の返礼品としてもらいました。 Jeanne Arthe Sultane Jeanne Arthesの香水って安いので、以前から買おうと思ってたんですが、ついつい他の香水買っちゃって買いそびれてました。 飾るのに向いてるボトルじゃないですか。いかにも Jeanne Arthesって感じですよね。 箱も綺麗ですよねぇ。1500円くらいの香水には見えません。 ところで、スルタンってなぁに?

Miss CASSANDRA

Jeanne Arthesの香水って、ボトルが特徴的なのが多いし、何より安い! 飾るのが目的で香水集めてるので有難いですねぇ。 でも、このMiss CASSANDRAは、それほど個性的なボトルじゃないですね。 それが反って特徴的な気がします。 Jeanne Arthesっぽくない。 諸事情で帰省した時に買いました。 ご当地香水って訳でもなく、実家の近くのディスカウントショップで買いました。 何をイメージしたボトルなんですかね? 箱を見る限り、ギリシャ神話のカッサンドラーじゃなさそうですよね。

MacroDroidとモードとルーチン

MacroDroid凄いです。 今まで使わなかった事を深く反省しています。 でもね、不満点があるんですよ。 ・Galaxy純正のモードとルーチンと連携できない  これ、どちらもショートカットやアクティビティで、個々のマクロやルーチンを  実行できれば良いんですけどねぇ。 ・Googleアシスタントへ連携できない  Googleアシスタントと言うよりも、Google Homeのルーチン呼び出したい! ・Googleアシスタントから呼び出して使えない  英語モードだと出来るような記事を見かけましたが、日本語だとダメそうです。 実は出来るのかも知れませんが。 で、 ・Googleアシスタントから呼び出して使えない については、特に不満は無いんです。 と言うのも、今のところは自分キックでマクロを動かすことが無いので、当然ながら声でマクロを動かすこともありません。でも、いずれは使いたくなると思います。 それよりも、 ・Galaxy純正のモードとルーチンと連携できない ・Googleアシスタントへ連携できない です。 モードとルーチンはGalaxy標準だけあって、トリガやアクションが端末固有の機能に対応してるんですよ。 例えば、 特定のアラームの鳴動を止めた場合に実行するトリガー とか 指紋認証を無効にするアクション があるんですね。 これはMacroDroidにはありませんでした。 で、何とかして連携できないものかと考えた挙句、 ・通知を使って連携 することにしました。 残念ながら、モードとルーチンには ・通知が出力されたら実行トリガー はありますが、 ・通知を消去アクション は無いので、 MacroDroidで通知を出力 ⇒ モードとルーチンで通知が出力されたら実行は出来ますが、 モードとルーチンでMacroDroidが出力した通知を消すことは出来ませんね。 でも、これで双方向に連携が出来るようになりました。 一つ目は 目覚まし止めたらPC起動して部屋の明かりなどを点ける です。 1.モードとルーチン:特定アラームの停止で  ・PC起動:Wolアプリのショートカット呼び出し  ・通知出力 2.MacroDroid:通知が出力されたら実行で  ・Googleアシスタント呼び出し  ・メディア再生でGoogleアシスタントに音声入力(と言うかスピーカから再生)  ・Google...

meta questのmoveって使ってますか?

meta questにmoveと言う消費カロリーなどを記録するアプリがあるんです。 以前はYURを使っていたんですが、moveが正式に公開されたのが理由かは分かりませんが、YURは無くなってしまいました。 で、moveを使ってたんですが、これまではヘッドセット側だけで使ってました。使っていたというよりは、勝手に情報を記録してもらってたってのが正しいですが。 で、あるとき、moveがGoogleのhealth connectと同期できるって情報を見て設定してたんですね。 設定は、 ・ヘッドセット側でmoveの情報をスマートフォンのmetaアプリと連携 ・metaアプリでhealth connectと連携 の2つの設定だけなので簡単です。 いや、簡単でした。 最近、ケータイをGalaxy S24 Ultraに変更したんですが、移行ツールでは移行されない細かな設定が沢山あって、未だに全てが終わったのか分かりません。 この、metaアプリとhealth connectの連携も、いつの間にか行われなくなっていることにGoogle Fitを見てて気づいたんですね。 ハートポイント情報がHealth connectから登録されてないんです。 今までは、VRで暴れまくった情報が、Health connect経由でFitに登録されていたんですが、いつの間にやら登録されなくなってました。 あ~、ケータイ機種変の影響だ!って思ったんですが違うようです。 スマホのmetaアプリでHealth connectとの連携が出来なくなってました。 設定画面はあるんですが、ボタンがグレーアウトしててオンに出来ません。 どうやらGoogle側が仕様変更をしたらしいんですが、meta側で対応していないらしいです。 因みに、GARMINのスマッチはFitやHealth connectと連携できないので、Health Syncと言うサードパーティ製アプリで同期させていますが、こちらは全く問題なく動いてます。きっと対応してくれているんでしょう。 metaもそのうち対応するんでしょうが、対応の速さも重要だと思うんですけどねぇ。 ハンドトラッキング関係に注力しているっぽいようですが、ハンドトラッキングできるなら、スマホのアプリ使わずにコントローラーのペアリングが出来るようにして欲しいですね。ウチは、Quest 3...

モードとルーチン(BTイヤフォンとXreal Air併用時の楽ちんルーチン)- Galaxy S24 Ultra

ケータイで音楽を聴きます。移動中は殆ど音楽を聴いてます。 音楽を聴くのにBluetoothヘッドフォンを使ってるんですね。で、それだけだと何も問題なく使えるんです。 ・BTヘッドフォン接続 ・PowerAmpで自動的に音楽再生開始(アプリ設定) ・BTヘッドフォン切断 ・PowerAmpで自動的に音楽停止(アプリ設定) なので、BTヘッドフォンの接続と切断だけで音楽再生の開始と停止が自動で働きます。 でも、Xreal Airを併用すると面倒なことが起きるんですよ。 ま、ウチのはXrealになる前のNreal Airなんですが。 そもそも、Nreal Airを使うためにBTヘッドフォンを接続することは無いんです。 いや、Nreal Air接続時も音声出力はBTヘッドフォンを使うんですが、BTヘッドフォンはNreal Airよりも先に接続していて音楽を聴いてるんですね。 で、Nreal AirでDex使って映画とか見ようとすると、 ・BTヘッドフォン接続 ・PowerAmpで自動的に音楽再生開始(アプリ設定) ・Nreal Air接続 ・Dex自動開始(Galaxyの設定) ・BTヘッドフォンの再生ボタンで音楽停止   ↑これが上手く機能せずに音楽が停止されないことが多い ・DexでMX Playerを起動して映画を再生 ・BTヘッドフォンの再生ボタンで映画の音声をBTヘッドセットに切替  ↑これも上手く機能しないことが多い   音楽が再生され始めたり、動画の再生が止まったり、Nreal Airから音が出たりする ・DexでMX Player終了 ・Dex終了 ・Nreal Air切断 ・BTヘッドフォンの再生ボタンで音楽再生再開  ↑コレも時々上手くいかない   PowerAmp起動するか、PowerAmpのウィジェットで再生ボタン押さないと   ダメだったりする。 てな訳で、移動中(歩行中じゃないですよ)や、茶店とかで人待ちしてる場合にNreal Airで映画を観るのを楽にするルーチン作りました。 ・ルーチン1:BTヘッドフォン接続時  BTイヤフォン接続時に音楽再生  [条件]   Bluetoothデバイス接続時:デバイスはBTイヤフォン   有線ヘッドフォン:接続解除時  [実行内容]   サウンドモードと音量:音楽聴くので通知音を大きめに変更(66%)   ...

モードとルーチン(起きたらPC起動)- Galaxy S24 Ultra

 我が家はTVがありません。ま、あっても殆ど見ないし。 昔は、U-NEXTのケーブル契約をしていて、ヒストリーチャンネルやナショナルジオグラフィック、外国のTVドラマを見てたんですが、あれって同じ放送が何回も繰り返されるんですよね。で、キーワードで録画予約すると同じ放送が何回も録画されてウザかったんです。でも、番組表とか細かく見ないし、番組名だけじゃなくてキャストでもキーワード登録してたんで、時刻指定の録画では無理があった訳です。 でも、Amazon PrimeやDisnet+でも配信されてるし、YouTubeでも公式がアップしてたりするんで、U-NEXTも解約しました。やっぱり配信の方が見たい時に見えるじゃないですか。それに、家のTVじゃなくても見えるし。 てな理由で我が家からTVは無くなりました。 TV代わりに55インチのモニターはあるんですが、PCのモニターを4Kの28インチに替えたら、普段は55インチのモニターも使わなくなっちゃいました。4Kなら、何かしながらでも隙間に動画再生させとく領域が確保できますからねぇ。 でも、そのせいで在宅中はPC起動しっぱなしになりました。 ま、 ・絵を描いたり ・動画編集したり ・調べ物したり ・ブログ書いたり ・写真編集&整理したり してると、結局は1日PC使いっぱなしなんですけどね。 でも、寝てる間は電源OFFです。 なので毎朝ONにしなきゃいけません。 ええ、電源ボタン押すだけですよ。手間ってほどでもない。 でも、減らせる手間は減らすに越したことはない。 ってなことで、起きたらPCの電源をONにする!って事にしました。 電源ONはWOLで遠隔操作できるので、どうやって 起きたらWOLを実行するか! ですね。 「起きたら」って難しいですよね。 ケータイのホームにショートカット置いといて押すとか・・・ それならPCの電源ボタン押せばいいじゃん! ですよねぇ。 で、見つけました!Galaxyユーザで良かった!と思った瞬間です。 Galaxyにはモードとルーチンというアプリがあるんですね。 条件によって、色々な動作や設定変更を自動的にしてくれるんです。 Nokiaの頃から同様のアプリを使ってたので、iPhoneを使ってた頃は不便極まりないとおもってました。iPhoneほど使い勝手の悪いケータイってないと思うんですよね。今...

モードとルーチン(職場)- Galaxy S24 Ultra

 ウチのケータイはサウンドモードだとしゃべりまくります。 Voice VOXの四国めたんさんで色んな音声ファイルを作って、色んなトコに設定しています。 家にいる場合はケータイ見て確認すりゃあ良いんですが、満員電車の中とか歩行中ってケータイ出したくないですよね。満員電車だとスマートウォッチの画面みるのも難しいことありますよね。 しょ~もないことするために、ず~っとケータイ使ってる馬鹿もいますが、私には全く理解できません。何してるのか知りませんが、SNSとか動画見たりとかゲームなんでしょうね。AIが進化しなくても人類って既に終わってますね。 話がそれましたが、そんな理由で、通知音だけで何の知らせか分かるようにしています。 でもね、職場でケータイがしゃべったら恥ずかしいじゃないですか。なので職場(とその付近)ではケータイはバイブにしています。 これも、Galaxyのモードとルーチンで簡単に出来るんですよ。 簡単すぎるので説明もテキトーです。 モードとルーチンの右下にあるモードを選択します。 既に設定済みなので表示されてますが、新しいのを追加する時は モードを追加 を選択します。 この「モード」はクイックパネルの「モード」からも呼び出せます。クイックパネルのモードアイコンをタップすると設定済みのモード一覧を選択する画面が表示されます。 私はカスタムを使ってますが、仕事を選ぶのが正解かも知れません。 あとは、名称決めたりアイコン選んだら、条件や操作内容を設定すればOKです。 ルーチンと違って位置情報が複数設定できるので、複数の場所で同じモードにしたい時に便利です。 ルーチンと違うのは、条件を満たした状態でOFFに出来ることですね。ルーチンは無効にしないとダメですが、モードはOFFに出来ます。 でも条件を満たした状態でOFFにすると、再度条件を満たさないとONになりません。 例えば、職場の位置情報で到着時を条件にすると、一度範囲外に移動して、もう一度範囲内に行かないとONにはなりません。 手動でONにもできますが、その場合は手動でOFFにするまではONのままです。 手動でONにしても、条件が満たされなくなったらOFFになるような設定が欲しいんですが、そもそも条件を満たしてなくてもONに出来るんで難しいんですかねぇ。 あとは、壁紙なども変えられるようです。 ウチのケータイ...

MacroDroid(ゴミの日)

 MacroDroid面白いですね。 条件や実行操作が、Galaxy標準のモードとルーチンよりも多いんですよね。 でも、Galaxyのケータイ特有の機能は条件にしたり操作したりできないんですよ。 それでも、条件にトリガーと条件が設定できたり、条件分岐できるのでGUIでシェル組んでるような感覚ですね。 Galaxyのモードとルーチンでも色々と出来るし、特有の機能の操作ができて便利なんですが、 特定の音声再生が出来ない! んですよ。 ウチのケータイは通知音で何の通知か分かるように音声ファイルを使ってます。 アプリのカテゴリ別でも音声ファイル使って分けてます。 通知用の音声ファイルが60以上ありますね。これだけで無駄にケータイの画面を見なくて済むようになりました。 でも、カレンダーやメールって個別に設定できないんですよ。 カレンダーだとカレンダー単位(プライベートと仕事とか)だし、メールも自分のメールアカウント単位です。 カレンダーもメールも、ある程度は使い分けているので、 カレンダーだと  個人(タスクもアリ)  仕事(タスクもアリ)  仲間  記念日・誕生日  期間的なイベント のようにカレンダーを分けて通知音も変えてます。 メールも  重要(金融機関などの重要なアカウント用)  一般(サポートなどのアカウント用)  会社  ゴミ で通知音を変えてます。 Galaxyには、通知の際に内容を読み上げる機能もあるんですが、読んでほしくないメールもありますよね。ま、メールは実際のところ知人とのやりとりには全く使ってないので、急いでみなきゃいけないようなものは来ません。でも、カレンダーとタスクは備忘に使ってるので見た時には手遅れって事にもなりかねません。 な~んて言っては見ましたが、ケータイを触れないような状況(満員電車や歩行中)に、手遅れになるような通知が来ないように登録してるので、基本的には数時間前に通知されます。 で、唯一気になってるのが ゴミの日 です。忘れがちですよね。特に、燃やさないゴミの日って、月に2回なんですよ。ウチは第一週目と第三週目なんですが、今日が何週目か分かりにくいし、なによりも何週目が燃やさないゴミの日だったっけ?になりがちです。いまも自治体のサイトで調べました。 なので、これまで繰り返しタスクに登録してたんですが、カレンダーにゴミの日が表示...

ディスク交換してもらえました

ASUSTORのNASに使ってるディスクが1台壊れたんですが、Seagateのサイトから修理依頼が出来ると分かったので早速依頼してみました。 Webからの依頼は6月6日 RMA番号と言うものが発行されて、送付先住所も記載されたPDFがメールで届きました。 発送したのは6月8日 発送時の送料は自己負担でした。ファミマからクロネコで送りました。 交換品発送の連絡は6月10日 返送品を送りますとかの内容は書かれておらず、発送元がホーチミンで追跡番号が書かれただけのメールが届きました。 交換品の受け取りは6月13日 無事に交換品が届きました。ディスクの外箱はなく、プラスチックの内箱もなく、静電袋だけの状態で、スポンジに挟まれて届きました。 発送してから1週間かからずに受け取れました。 これで壊れた時のスペアディスクが確保できたので、次回は急いで購入しなくても大丈夫ですね。ま、壊れないのが一番良いんですが。

NASのノイズが気になってます

ASUSTORのAS5304Tを使ってるんですが、筐体からの振動音が気になってます。 たぶん、ファンの回転が筐体に振動を与えているんだと思うんです。 ずっとノイズが出てる訳ではないんですが、結構な頻度で発生します。 大きな音ではないんですが、部屋が静かなのでブ~ンって音が結構耳障りなんですね。 少しの時間ファンをぶん回すと暫くは振動音がしなくなるのですが、自動設定の500RPM程度の回転が続くと振動音が出やすいようですね。 筐体に振動防止材みたいなものを貼ってみようかな。 とか思ってたんですが、原因は100円ショップで買った耐震ジェルパッドでした。 振動防止になると思ってNASの下に貼っていたんですが、それが反って振動を引き起こす要因になっていたようです。 同じく100円ショップで買った滑り止めシートに替えたらノイズが出なくなりました。

久しぶりにNASのDISKが壊れました

我が家はASUSTOR AS5304TというNASがあるんですが、久しぶりにディスクが壊れました。 久しぶりと言っても、前回壊れたのが2023年3月31日なので1年と2ヶ月程度ですね。 過去のディスク故障(リビルド)をログで見てみると、 2022/11/26 DISK4 2023/04/01 DISK1 なので今回は久しぶりだった訳です。 でも、DISK1連チャンですね。 2022年11月22日より以前のログは残っていませんでしたが、2020年7月24日に買ったときは、他で使っていた同じディスク1台も使って、4ディスクのRAID5にしたっぽいです(記憶が定かではないですが)。 で、今回で何台目の故障かと言うと、Amazonで過去に7回購入してますね。 でも、7回ですが、7台ではありません。 購入履歴を見てみると 2019/10/28 1台 \14,949/台 ⇒ これはメディアプレイヤー用に購入 2020/07/24 3台 \15,490/台 ⇒ 2019年に購入したディスクと合わせて4DISKのRAID5化 2021/07/31 1台 \15,151/台 ⇒ 故障1 2022/02/26 1台 \13,980/台 ⇒ 故障2 2022/11/24 1台 \14,980/台 ⇒ 故障3 (DISK4) 2023/03/31 1台 \12,980/台 ⇒ 故障4 (DISK1) 2024/06/04 1台 \19,780/台 ⇒ 故障5 (DISK1) と5回も故障してますね。一通り全てのディスクが壊れたのかと言うと記憶があいまいですが、SLOT1とSLOT4以外のディスクを交換したことは無いような・・・。 念のため、今のディスクのシリアル番号を残しとこっと DISK1 : WSC27N07 - 2024/06/04購入 DISK2 : ZR12QRX0 DISK3 : ZR11ADXM DISK4 : ZR149FQ5 - 2022/11/24購入 DISK1の連チャンで壊れたのも気になりますが、それ以上にディスクの価格が跳ね上がったのも気になってます。 今気づいたんですが、このディスクって2年保証が付いてるじゃないですか! どうすれば交換(修理?)してくれるんだろ? でも、NAS用の24/365向けディスクじゃないんでNASで使ってたらダメかな。

デザートはいかがですか?

これ見た時は笑いました。 ANNA SUIは特徴の塊みたいなボトルが多いんですが、これ見て香水って思う人いませんよね? ANNA SUI SundaeシリーズのVIOLET VIBEです。 どっからみてもデカいスイーツです。 レディボーデンの横に並んでそう。 ボックスの中には、いつも通りプラスチックガイドで保護されたボトルが入ってます。 ガイド外して記念撮影です。これでも香水って分かりませんよね。 ボトルだけ見ても、やっぱり香水には見えません。 ま、ホントのスイーツにも見えませんが。 ノズルが見えたら、なんとなく何かのスプレーなのかな?って思いますね。 でも、ノズルが見えないと、やっぱり香水とは思えません。 この角度だとノズルが見えても、サクランボの存在感が凄すぎて香水とは思えません。 50mlの香水にしてはデカいです。ボックスも結構デカいです。 サクランボがスプレーノズルなのもサイコーですね。 外さずに使います。と言うか外しちゃダメです。 ボックスの裏側に使い方の絵があります。ANNA SUIの特徴ですね。 箱と一緒に可愛い香水置き場に並んでもらいました。 こういう見てて楽しいボトルの香水良いですねぇ。