スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2024の投稿を表示しています

Galaxy S24 Ultraのカメラって勝手に補正し過ぎじゃないですか?

 綺麗な写真が撮影できると思うGalaxy S24 Ultraですが、撮影後の 勝手に補正 が物凄く気になっています。  12M画素でも十分にキレイなんですが、50Mや200M画素で撮影すると勝手に補正が強く入ってしまい、見た目と大きく異なる画像になっちゃいませんか? 特に光量の少ない撮影は勝手に補正の影響が大きいように思います。 この謎の勝手に補正を無効にできないか、色々と設定変えたりしたんですが無理そうなんです。 撮影画像の補正に関する設定としては、 (1) [カメラ設定] > [インテリジェント最適化] (2) [カメラ設定] > [Camera Assistant] > [自動HDR]  (3) [カメラ設定] > [Camera Assistant] > [画像をソフトにする]  (4) [カメラ設定] > [Camera Assistant] > [高解像度設定] > [ピクセルを最適化] があるんですが、全てOFF(インテリジェント最適化はOFFが無いので最低)にしていても 勝手に補正 が行われてしまいます。なんなんでしょうね。 勝手に補正の影響を実際の撮影画像やスクショで見てみましょう。  カメラの設定は以下です。極力勝手に何かが起きないようにしています。   (1) インテリジェント最適化 : 最低   (2) 自動HDR : OFF   (3) 画像をソフトにする : OFF   (4) ピクセルを最適化 : OFF  では画像を見ていきましょう。  (a) 撮影時のカメラアプリのスクショ  カメラアプリで撮影した際の画面のスクショです。  肉眼で見た実際の明るさよりも暗めですね。  これはこれで、撮影結果がこのままだと悲しいですね。      (b) 撮影画像  撮影した画像ファイルとして保存されたファイルです。  撮影時の映像よりも明るめに撮影されていますね。  十分綺麗なんですよ。 この画像だけ見れば ね。     (c) 撮影画像の勝手に補正前(左)と勝手に補正後(右)のスクショ  これが一番気になっている 勝手に補正 の比較です。  撮影直後にギャラリーで画像を開くと、下のサムネの上で「補正中です」マークがクルクル回ってます。そのクルクルが止まる前に撮ったスクショと、クルクルが止まった後に

Galaxy S24 UltraをMagsafe対応にしてみました

 iPhoneは使いにくいので好きではないんですが、Magsafeだけは羨ましくて仕方ないんです。 なので、S24もMagsafe対応にしてみました。 Note10 Plusはこのマグネットリングを使ったんですが、 S24 Ultraはカメラのレンズが分厚いので、これにしました。 Magsafe対応にするケースもありますが、S24 Ultraはスクリーンがフラットになったため本体サイドの丸みがなくなって、更にNote10 Plusと比べると分厚いんです。カメラのレンズを除いても分厚いんです。ケースを使うと横幅が広がるので嫌いなんですね。なので、今回もケースは使わずに、自作ステッカーの上に貼り付けました。 結構分厚いリングで、ワイヤレス充電が不安定になるかもと心配していたんですが、このリングでもカメラのレンズより薄かったんです。 それだと、机に置いたりワイヤレス充電する時に、レンズが接触しちゃうので、さらに上からかこれを貼りました。 で、こんなゴツイことになっちゃいました。でも思ったよりステッカーの画像を邪魔することが無いので良しとします。 さて、無線充電ですが、15WのMagsafe対応の充電器は問題なく充電できましたが、Magsafe対応じゃない無線充電器は結構不安定になっちゃいました。 ワイヤレスモバイルバッテリーも、これはバッチリでしたが、 これは充電できなくなりました。 どちらもMagsafe対応のバッテリーですが、充電できなくなった方は磁力も弱いし元々少し不安定だったので、誰かにあげることにします。 S24 Ultraに合わせて色々と出費が嵩みますわ。

S24 Ultra と Note10 plus のカメラを比較してみました。

ケータイをGalaxy S24 Ultraに替えたので、今まで使っていたNote10 Plusのカメラと比較してみました。とは言っても、小物撮影だけなので、夜景とかは別の機会にでも、 先ずは1倍撮影です。 上から、DSC-RX100M6、Galaxy S24 Ultra、Galaxy Note10 Plusです。 S24 Ultraは12Mピクセルで撮影しています。 当たり前ですがNote10 Plusよりも綺麗な画質になってますね。 というか、Note10 Plusだけ妙に明るいですね。 一部を拡大してみました。 左がRX100M6、右がS24 Ultraです。 RX100M6はL'INTERDITに、S24 UltraはSECRET ANGELにフォーカスが合っているので比較が難しいですが、それぞれのフォーカスが合っている部分を比べるとどっちがケータイのカメラなのか分からなくないですか? 次に5倍撮影です。RX100M6は恐らく5倍くらいで撮影しています。 Note10 Plusは既にボンヤリした画質になってますね。 S24 Ultraはボケ味は殆どないですが、しっかりと綺麗な画質です。 一部拡大しても、十分綺麗ですね。これで12Mピクセル撮影です。 最後に10倍撮影です。RX100M6は最大望遠で撮影しています。 Note10 Plusはもはやデジタルズーム丸出し画質ですね。 S24 Ultraはデジタルズームですが結構頑張ってます。 RX100M6は光学ズームなので当然綺麗ですね。 一部拡大すると、更にデジタルズームによる文字の歪みが分かりますが、それでもケータイのカメラとは思えないくらいの画質です。驚きました。5年間の進化ですね。 と、ここまではS24 Ultraは12Mピクセルでの撮影でしたが、50Mや200Mもあるので比べてみましょう。 ここからは全てS24 Ultraで撮影した画像です。 では1倍から見ましょう。 上から12M、50M、200Mになります。 200Mだけ妙に明るいですね。実物は12Mや50Mに近いです。 200Mは無理矢理明るくしているのか、200Mだと取り込める光の量が人の目より凄いのかは分かりませんが、ちょっと違和感があります。 一部拡大です。 左が200M、右が12Mです。 200Mの方は少しだけボケ味が少ない気がします