スキップしてメイン コンテンツに移動

十字架とマリア様のZippoとオイルタンク

アメ横でZippoと言えば美都商事ですね。
上野の美術館行くと必ず立ち寄ります。

今日はシンデレラ靴の酒を買おうとドン・キホーテ上野店に行ったついでに立ち寄り。

ステンドグラス風のクロスデザインと


マリア様を購入。


どっちも素敵です。最近は35レプリカメインで買ってますが、今日はスタンダードです。


両方とも2013年製造ですね。


箱も両方とも黒です。

もう一つ買ったのがオイルタンク


みての通りZippo製ではありません。
でも35レプリカでも使えるって事なので、旅行の時に万が一の予備オイルを持っていけるように購入。なので2つ。


中にはミニZippoみたいなサイズのオイルタンクが入ってます。


このタンクにオイルを入れてZippoに差し込みます。
フリント用の軸を通すための穴が開いているので、綿を抜けばそのままタンクを挿せます。


入ってる部品は、
タンク本体とオイル引き出し用の綿付きピン
持ち運び用のキャップとケース
ですね。


綿は全部抜いちゃダメらしくて、タンクがインサイドユニットに丁度収まるくらいに減らす。
ウィックも短くするように説明書に書かれてました。
で、後はタンクを挿すだけ。


どれくらい綿だけより長持ちするのか分かりませんが、旅行の際に機内に持ち込めるタンクを予備で持っていけるようになったんで安心です。それに、Zippo振るとオイルの音が聞こえるので補充時期が分かりそう。

アーマー並みに重くなったけどね。


コメント