スキップしてメイン コンテンツに移動

Padfoneの新型(Padfone S2)が出そうだ

ASUSのPadfoneを使ってると、他の機種が気になるものの、Padfoneの合体構造の便利さに機種変には踏み切れない。正直言って今更2台持つなんて考えられない。合体させてない状態だと物理的には2台ではあるけど、回線は1つで済むし、データもプログラムもPhoneに入ってるんで合体とか分離させても作業が継続できるのは2台持ちでは味わえない。

台北でThe new Padfone Infinity買ってから1年半以上経って、そろそろバッテリーのスタミナやバックライトの光度も落ちてくるんじゃ無かろうかって思ってきた。
それに、メモリも2GBでは少々窮屈になりつつある。Lollipopのアップデートで少しはメモリの使われ方が改善されるかもしれないと期待してたけど無期延期らしい。
マレーシアでPadfone S Plusが発売されたけど、Infinityを使ってるとStationの画面サイズが小さくなるのは避けたくて機種変には踏み切れず購入は諦めた。
端末の性能ではS Plusの方が上なんだけど、どうしてもStationの画面サイズと、Phoneの背面がけっこうフラットなのが好きでInfinity-A86から離れられない。
PhoneとStationの中間くらいの画面サイズを持つP8maxに浮気しようともした。台北で売ってなかったんで未遂に終わったけど。

で、浮気が未遂に終わって台北から帰国した翌日に、気になるニュースを発見した。

勝手にリンク。
なんでも、Padfone Sをベースにした新型の噂が有るらしい。
発表も発売も来年だろうけど、Sをベースにしているとはいえ、画面の解像度も上がっているし、Stationも10インチではなかろうかとのこと。

噂の元ネタから勝手に引用すると、スペックは

Phone
 CPU : Snapdragon 820
 画面解像度 : 1440p (or QHD)
 画面サイズ : 5.5インチ
 バッテリー容量 : 3,060 mAh
 実行メモリエリア : 4 GB
 内部ストレージ : 32 GB or 64 GB
 リアカメラ : 20.7MP
 フロントカメラ : 8MP

Station
 画面サイズ : 10インチ
 バッテリー容量 : 5,100 mAh

だそうだ。

待ってましたぁ!

記事ではPadfone S2って仮称が付いてるけど、個人的にはPadfone Infinity Plusにしてほしい。
Sベースかもしれないけど、ハイスペックな仕様なのでInfinity寄りだと思う。
それかPadfone Extreme。

でもSベースならキーボードドックも発売されるかもしれない。厳密にはX用だけど。
こう言う本体と固定できるタイプのキーボードって、タブレットタイプの端末には必須って気がする。特に10インチ以上のタブレットを買う人って簡易ノートPCとして使う人が多いんじゃないかと思ってる。 



で、もしも、Stationの筐体サイズがInfitnityと同じで、ベゼルを狭くして画面サイズが12インチだったりするとサイコーだけど、どうしてもPadfoneはStationで使う時に重くなるんでベゼルが狭いと持ちにくいかも知れない。あ、12インチだとゼロベゼルじゃないと収まらないか。

あと、出来ることならStationのバッテリー容量を10,000mAhにして欲しい。正直言ってStationのバッテリーが5,100mAhではスタミナ不足だ。7時間くらいは映画を見続けられるようにしてほしい。

それと、どうしても付けて欲しいのがキックスタンドだ!

写真はThe new Padfone InfinityのStationに自分で付けたキックスタンドなので、無骨で不格好だけど、これが有るのと無いのとでは何処かに置いて使う時の便利さに雲泥の差が出る。
特に飛行機でトレイに置いて映画を観る時には必須だ!
別でスタンド買ってもけっこう邪魔になるし、持ち運ぶことも考えると、本体と一体になってるスタンドの方が確実に良い。映画観るときにキーボードドックに差すなんて煩わしいし。


因みに、Phoneの背面はArielじゃ無くても良いんだけど、合体させる構造のため背面カバーなどは付けられないんで、バックパネルが交換できるようになってたりすると嬉しさアップだ。
しかもバックパネルのデザインが色々発売されたりすると嬉しくて踊ってしまう。
交換できないなら、傷防止でステッカー貼るから背面を極力フラットにしてほしい。



あ、そうそう、Zenfone2でボリュームボタンが背面に配置されたけど、カメラのシャッターに使うんでやっぱり本体側面にある方が良い。是非とも新型Padfoneも本体側面に配置してほしい。

CPUのSD820が来年の3月登場らしいので、SD820を載せるなら来年のQ2以降になるだろうってことらしい。

随分と先の話だけど、これが発売されるなら待てる!
台北でP8max売ってなくてホントに良かった。
日本で発売されるのかは全く不明だけど、台湾とマレーシアなら発売されるだろう。
来年のG/Wに三度目の台北旅行かも。ま、台北なら3連休でも行けちゃうか。

コメント