スキップしてメイン コンテンツに移動

なんとなく沖縄に行ってみた 首里城

今回はウロウロするというよりも、少しノンビリとするつもりですが、やっぱりホテルの部屋でボーっとしてるのは無理なので出掛けてみました。

なんでも首里城公園て有名なトコがあるらしいので、早速Googleさんに場所を聞いて出発。

モノレールで空港と逆方向の終着駅が、その名の通り首里。
駅から少し歩くと首里城のある首里公園に行けます。


えっ!?これ?


入って良いのかな?ちょっと不安。
ってか、上の毛って何よ?下の毛もあるのかな?
ま、入っちゃえ。

そこそこ急な坂道を登って行くと公園らしさが出てきました。


でも城はどこよ?


あ、あの辺が城壁っぽい。
でもクレーンが見えるけど、まさか、改装中って事は無いよね?


ところどころに休憩所がありますね。
建物の感じからして中国式でしょうか?


こりゃなんだ?誰かのお墓でしょうか?


あ~、せっかく登ったのに、今度は長~い下りですね。
いったい、どこに城があるんでしょう?


遠くの方に見えるアレは


もしかして巨大なコレ?


などと馬鹿な考えをしながらも休まずに歩き続けると、こんな案内板がありました。
既に結構歩いてますが、まだ少々歩かなきゃ駄目みたいですね。


あ、なんかそれっぽい建物が見えてきたよぉ


お~、ようやく門に辿り着きました。ここ広いんですねぇ。


えっ?なに?ココは入り口じゃないの?ココからは入れないの?


あまりのショックに振り返ってみると、ちょっと素敵な景色が。
良いですね。


でも、振り返りすぎると、普通の街なみが見えちゃうので気をつけましょう。


え~と、結局ど~すれば良いの?
取り敢えず先に進んでみよう。

おおっ!マングローブだ!(チガイマス)


おおっ!人がいる!(と言うか城の入口に到着してるんじゃないですか?)


あの郵便ポストが目立ってしょうがない建物何よ?


へ~、資料館なんですね?


では、いよいよ城の敷地に入って行きましょう(たぶん、公園全体が城の敷地だと思いますよ)


また登るんですね。じゃ、途中で下り坂とか作らなきゃいいのにさ


着きました!
これが首里城ですね?


城の前から人がいなくなるのを5分ほど待ちました。
因みに、ココまで入るのは有料です。
公園なのに金とるんかいっ!って思いましたが、城の中にも入れるので迷わず払いました。

城に向かって右側の建物から入っていきます。


中は広くて結構歩き回ります。でも、撮影禁止の場所とかあるので写真は少なめです。

こんな偉そうな椅子とかありました。
アチコチで係の人が目を光らせているので、コッソリ座ったりはできませんでした。


骨組みの首里城もありました。これ欲しい。


出口の手前にお土産屋さんもありましたが、国内旅行なので特に買いません。
今回はバックパックのみで来てるし、LCCは手荷物を預けるのに別料金なので荷物は極力増やさないようにって事で。
なにより、往復で20000円しないので、いつでも来れる。


そんなこんなで首里城公園を堪能して、別の場所に向かいました。
因みに、途中に有った入れない門が出口でした。


次は国際通りってトコ行こうかな。

コメント