スキップしてメイン コンテンツに移動

なんとなく沖縄に行ってみた 福州園

実質2日目で、実質最終日の今日は、実は特にすることがない。
やっぱり海に行くとか、離島に行くんじゃなきゃ一日で良い気がする。

とは言っても、じっとしてられない性格なので、取り合えずホテルを飛び出してイオンに行ってみた。
モノレールの中吊りに、昼夜イベント開催中って書いてたんで、何やってるのかなぁと。

でも何もやってない。ステージがあるんだけど、何もやってない。

ま、朝なので、昼夜ではない。

何か始まるまで待とうかとも思ったけど無理だった。だって、イオンで何して時間潰すよ?

そんな訳で、周辺検索で見つけたトコに行くことに。

福州園と言う庭園?です。
モノレールの県庁前が最寄り駅なので、ホテルのある旭橋からなら歩いていけそうですが、イオンからは無理なので素直にモノレールで行きましょう。

あ、これに違いない。


入り口はドコ?
あ、ここですね。


入場料は無料ですが、居住地を聞かれます。
理由は分かりませんが、訪問者の集計にでも使うんでしょうかね。

え~と、ドッチに行けばいいのかな?
ま、右利きなので右側から周っていきましょう。





の~んびりと歩くのに良さげですね。
梅雨入りしたせいかは知りませんが、暑くないので歩いていても気持ちいい。


あれ?間違って進んだのかな?
これって飛び越えなきゃダメなの?
ってほどの幅じゃないんですが。


散歩道と建物が程良い距離で配置されていて、ホントにゆったりとした散歩が楽しめますね。



入口付近から見えた瀧の場所ですね。
登ってみよっと。


ここからの眺めも良いですねぇ。


ん?あんただれだ?


ま、降りましょう。
えっ!なに?滝の裏側に行けそう。
入ってっても良いのかな?
入っちゃえ!


なんかチョット怖い。


おっ!滝の裏側だ。
だから何?って聞かれても困るけど、ディズニーシーのライド型アトラクションにも滝の裏に入っていくのがあるじゃないですか。なんだかワクワクしちゃうんですよ。


登った時に見た橋からだと、こんな感じです。


橋から入り口の方を見ると、入ってすぐに立ってた壁の裏側に何か書いてますね。
読めませんけどね。、


更に進むと建物がありました。


建物に入って裏に抜けると、龍がデザインされた柱がありました。こ〜言うの家に欲しい。
置くトコないけどさ。


龍がなんとなく可愛いのも良い。


周りには五重の塔が2つも!
あ、五重以上ありますね。


更に進むと、なんだか時空移動できそうなゲートがありました。
通り抜けても時空移動はできませんでしたが、関西人の女性と外国人の男性が口喧嘩してました。
なんとなく別の時空に来た気分!


休憩所?や橋を渡ると、今度は元の時空に戻るためのゲートが。



この辺りは結構入り口近くまで戻ってきたトコロなんですが、右下の順路の標識で今更ながら順路と逆周りしてたことを知りました。

入口付近にミニスケールのジオラマみたいなのがあったんで、食い入るように観てたら、係りの人がパンフレットくれました。

駅からも遠くないし、ノンビリと散策できるし、なにより無料なのが良いですね。

コメント